Profile


◆ハンドルネーム
  FBC(エフビーシー、へぶし)

◆性別
  男

◆生年月日
  昭和57年7月29日

◆出身
  熊本県

◆顔文字
  (’!’)

◆好きな要素・記号
  どんでん返し、熱血、三つ編み、メカ、幼なじみ、ダサカッコ、
  格闘ゲーム、クリーチャー、童顔巨乳、斜線、リズミカルな線 など

◆その他特徴
  ハゲ




◆絵描きさんに100の質問
(2003年12月11日現在・Trefoil Cloverさん提供)


Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?
気持ちよさ。小気味よさ。面白さ。可愛さ。本質。目的。

Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
うすっぺらい。勢い。刹那的疾走感。不自然。ノリが命。流行系。テンション高い。

Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
顔の輪郭。まゆ毛。手。ひじ。足

Question・4 着色の際、何処から塗りますか?

奥にあるもの、もしくは肌。

Question・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
主に動き。

Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。

自然な動き。説得力のある構図。生活観のある動き。空間を感じさせる構図。

Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
手。足。股。口。目。鼻。ふともも。

Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?
ネタ絵に走る。ひたすら描いてみる。思い切った実験をこころみる。

Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?

基礎が足りないこと。キレイさ。

Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
筋肉男。動きのある人間。メカっぽいパーツを付けまくった人間。エロい女の子。ネタになりそうなもの。

Question・11 逆に苦手な題材は?
いわゆる背景。

Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
オエチャなら0〜1枚。それ以外のペイントツールはなかなか使わないので相場が。

Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
一人。

Question・14 絵の背景はどうしていますか?
大抵適当に。時折挑戦。

Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
音楽。TV。チャット。音楽はともかく、その他は弊害になることが多いです。

Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
岩。木。レンガ。コード群。エフェクト。集中線。擬音。

Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
いわゆる背景。

Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
その絵によってまちまち。

Question・19 逆に自信が無い事は?
基礎が足りないこと。キレイさ。

Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
お恥ずかしい。

Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
ちょっとマニアックな。

Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
多分にビビリます。頑張らせていただきます。

Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
ありません。ほとんどこれだけが人生の楽しみみたいなもんですし。

Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
ピクセルインチとピクセルセンチを間違え、巨大に。
プリントサイズが4倍になっていたのに気付かず、作業してたら1ページで1GBに。開くことすら。

Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
いませんが、期待を裏切りたくないという方なら数人。

Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
(’x’)

Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
多分消防士とかだと。絵描きになりたいと思ってなかったのは確かです。

Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
絵を描くこと。ゲーム。

Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?
わりと。

Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?
昔はやってました。

Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?
訪問者へのお礼と自分へのご褒美だったのですが、思った以上にめんどくさかったので廃止しました。

Question・32 相互リンクについてどう思われますか?
いいんじゃないですかね。お互い利益があると思いますし。

Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
思い当たりません。

Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
リンクが増えることそのものが嬉しかった時期がありました。友達が増えたような感覚。

Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
お気軽にどうぞヽ(’!’)ノ

Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
ニュースサイトなら。

Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
ROM中心で。

Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
絵描きさんのサイト見てると、心が潰れそうになるのでほとんど見ません。

Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
そりゃもう。

Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
DA-PUMP。ポルノグラフィティー。

Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
勿論。それを期待して曲を選んだりもします。

Question・42 メール友達は何人位いますか?
おりませぬ。

Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?
いいんじゃないですか。友達なら。

Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
特にありません。

Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。
長文で送られてきたメールが、ケイタイの契約の関係により文章の途中で途切れてしまっていた。

Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
ありません。

Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
(’x’)

Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
迷惑ですよね。

Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?
描けないものや初めて描くものを描く時などに、資料や自分の体などを使うことがあります。

Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
フォトショップとペインターの二種類ですが、あまり使っていません。

Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
水彩はJPG、それ以外はGIFで。

Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
ちょっとヒマ。

Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
ADSLです。

Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
ODNで、繋ぎ放題です。

Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
いいえ。

Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
PentiumIIIプロセッサー866MHz・368MBのメモリ。

Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?
15型。

Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
全く出来ません。

Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
CD-Rです。あまり使いませんけれど。

Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?
気が向いた時に。

Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
断然タブレットです。

Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
水彩やレイヤーがある分、しぃちゃんの方が好きですね。

Question・63 どちらで描くことが多いですか?
しぃちゃんの方が多いです。

Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
オエビでも、描けないものや初めて描くものを描く時などに、資料や自分の体などを使うことがあります。

Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
気が向いたら。

Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
1時間から3時間。ラクガキは数分。

Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
あっちこっち行ってます。

Question・68 チャットは良く行きますか?
オエチャならほぼ毎日。

Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
使っています。

Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
MSNを。便利ですよね。

Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
なにぶん遠い方が多いので。

Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?
いいえ。キーボード覚えたらケイタイのはめちゃくちゃメンドくさく感じるようになって。

Question・73 携帯でweb観覧はしますか?
お金がかかりすぎるんで敬遠してます。

Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
デフォルトのもの。この虎の壁紙がカッコいいんですよ。

Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
ありませんが、作ってみるのも悪くないですかね。

Question・76 ホームページを今何個管理していますか?
ここが二つ目になりますが、落ち着き次第一つ目を消すつもりです。

Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
移転がより円滑に行われるように。

Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
フォトショップかペインターで、なるべくキレイに仕上げたいところです。

Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
実生活で見てきたものを参考に想像していることがほとんどかと思います。

Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
斜線を入れる作業。メカっぽいパーツを付けまくる作業。

Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
描けないもの、描くことになれていないものを描くこと。キレイに仕上げること。

Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
シャーペン派です。

Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
2B一択。

Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
ノック式消しゴム。紛失してしまいましたが。

Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
特に何も使いません。

Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
色鉛筆やマーカー。

Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
まず描きません。

Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
少なくとも線画ならアナログのほうがよっぽど早いし楽だし楽しいです。

Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?
いいえ。ペンが何本かあるくらいです。

Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?
その時々です。

Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
絵を描くことそのものが嫌になったことはありません。

Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
昔はイヌを。今はネコがいます。

Question・93 動物では何が1番好きですか?
イヌかネコですねやっぱ。

Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?
ミミズとかヘビとかクモとかカエルとかヤモリとかわりとたくさん。

Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
買って3冊程度。

Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)
漫画か絵に関する本。

Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
掘り下げるのもいいですけど、広げるのもいいんでないでしょうか。

Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
荒らし行為。

Question・99 今後の目標とか
商業の世界に足をつっこむことかしら。

Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
こんな俺でしたヽ(’!’)ノ